一般社団法人 埼玉県環境検査研究協会
新着情報
出版・刊行物
行政協力
用語集
環境関連の法令改正情報
書式集
採用情報
エコアクション21地域事務局さいたま
測定分析 法定調査 調査研究 環境学習コーナー

 生きもの、植物、リサイクル、エネルギー、ごみ減量、水、地球環境などをテーマとして、当協会で実施してきた環境学習のなかから、身近なもので体験できるプログラムを紹介します。



ドングリサンタの作り方 松ぼっくりツリーの作り方
紙パッククリスマスカードの作り方 紙トンボの作り方
紙パックのパズルの作り方



インクマジック


ドングリサンタの作り方
     
 1.  赤いモールをぐるぐる巻いて帽子の形にします。

 ※ 一度ドングリにモールを巻いて、ドングリの大きさを確認してから作ろう!
 2.  帽子のてっぺんに、白く丸いモールをボンドでくっつけ、さらにドングリと帽子をボンドでくっつけます。

 ※ モールの巻終わりが、帽子の後ろに来るように、ななめにくっつけるとかわいいよ。
   3.   白いモールを帽子の下部分にあわせて輪っかにし、ボンドでとめ、ドングリにサンタの目と口を書きます。

 4.   サンタの胴体を作ります。
  赤のモールを2回巻き、モールの両端を上にねじ曲げ腕の形に整えます。

 ※ ドングリが中央に座る大きさにしましょう。
 
 5. 

 赤のモールの先に、白いモールをボンドではりつけます。
 6.  帽子をかぶったドングリをD上に、ボンドでくっつけます。

 ほおづえついたドングリサンタの出来上がり!
 
資料のダウンロード(PDFファイル)はこちら

ページTop



松ぼっくりツリーの作り方
     
 1.   ペットボトルの蓋に笠の開いた松ぼっくりをボンドでつけます。
   2.   てっぺんに飾りをつけます。
 3.   モールを2種類まきつけます。
   4.   好きなビーズやスパンコールをボンドを使って飾りつけます。
 5.   バランスよく飾って、ボンドが乾いたら完成です。
 
資料のダウンロード(PDFファイル)はこちら

ページTop



紙パックのクリスマスカードの作り方
   
 1.    紙パックの上下を切り捨ててから開き、1リットルならば上下二つに切って、500ミリリットルならばそのまま使います。
 2.   1.を中央の折り目で二つに切り分け、片方を折り目で二つに折って、ツリーを描き、実線部分に切り込みを入れ、点線部分に折り筋をつけます。
 3.   2.のツリーの白い面にマジックやスパンコール、フェルトなどの飾りをつけます。
 4.   3.をもう一つの紙パックの白い面と重ねて端をホチキスでとめ、印刷があるカードの表面に布や色紙を貼ったり、印刷面を1枚はがして和紙のようにしてできあがり!
資料のダウンロード(PDFファイル)はこちら

ページTop



紙トンボの作り方
 
右利き用の作り方です。左利き用は2.と3.でクロスさせる側が反対になります。  
   
1. 牛乳パックから羽のパーツを切り出します。

羽根の部品    ・・・13×120mm 2枚(中央に軸を通す穴を開ける)
羽根を接続する部品・・・26× 30mm 2枚(中央で二つに折り曲げる)
   
2. 羽根の部品を2枚並べ、両端に接続部品を重ね、3箇所ホッチキスで留めます。
   
3.  留めてない羽根(下側)を上側にクロスさせて、ホッチキスで留めます。
空気抵抗の低減と安全のため、四隅の角をはさみで丸くカットします。
   
4.  竹串を羽根に挿入して接着剤で固定します。
安全のため竹串の先端をはさみでカットします。
 〜注意ポイント〜

竹串を挿入する際に指を刺さないよう注意!
力任せに刺し込まず、串を回転させるとうまくいきます。



5. 最後にカラーマーカーで好きな色を塗って出来上がりです。
   
資料のダウンロード(PDFファイル)はこちら

ページTop



紙パックのパズルの作り方
 
 1.    紙パックの上下を切り捨て、上から6.3cmごとに切り分けます。
  3つにわかれたら、白い面を表にして紙パックを並べます。
 
 
 2.   描きたい絵を2種類(ア、イ)決め、一番上はア、ア、ア、イ、中央にア、ア、イ、イ、一番下にア、イ、イ、イの絵を描きます。
   
   
 3.   上と下の紙パックはそれぞれ、絵を描いた面が表になるようにまるめ、端をホチキスかセロテープでとめます。
 


 4.   残った中央の紙パックで3.で作った二つの紙パックをとおして、端をホチキスまたはセロテープでとめてできあがり。
 


 5.   パズルを動かして、すべての面を同じ絵にしてみよう!
   
資料のダウンロード(PDFファイル)はこちら

ページTop




インクマジック
   
【準備するもの】
ろ紙(コーヒーフィルター)数枚 水性マジックセット 水 スポイト
【やり方】
   ろ紙(コーヒーフィルター)の真ん中に
10円玉くらいの円を黒マジックで描く。
 
 


中心だけに水を垂らします。
(インクを直接水につけないように注意!)
 
  そのまま色が分かれてくるまで
斜めにしないようにする
 
     
   
 
資料のダウンロード(PDFファイル)はこちら

ページTop



© SAITAMA-KEN ENVIRONMENTAL ANALYSIS & RESEARCH ASSOCIATION. 2001